QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
みかん一座
みかん一座
みかん一座のプロフィールは下記のリンクから参照して下さい。

みかん一座について

店長情報 トップページ
店長情報

2007年12月12日

予期不安の払拭

冷たい雨の一日でした。インフルエンザが流行ってますが皆様お変わりありませんか。

さて、「人生の悪いことの半分以上は自分が作っている。」という言葉を聞いたことがあります。

取り越し苦労や老婆心で自らが勝手に悪い循環を作って悪い方向へ行ってしまうことが多いということでしょうか。icon15

「予期不安の払拭」 今、一番、気になっているキーワードです。icon54

練習で一回もミスったことのない潜在意識にすり込まれたセリフでも、本番中に、「次のセリフ何だろう?」とか、「次の長セリフ全部出てくるかな?」とか、「かんだらどうしよう」等と急に不安感が強くなって余計なことを考えてしまうと、その通りになってしまったことがあります。face07icon10

予期不安、時によっては危機回避のために必要なものでもあり無下にはできませんが、要らぬ予期不安は払拭して公私共に納得のいく前向きなものにしたいものです。icon14

何だか今日は「職場の教養」っぽくなってしまいました。icon12face02

ファイトー!イッチニ!イッチニ!12!12!icon16
鎌ちゃんでした。



予期不安の払拭
演劇グラフ的!?。今年はスパークリングワインにはまりました。icon128

同じカテゴリー(鎌ちゃん)の記事画像
絆! 松山から内子へ!!
ねじを巻こう!
ありがとう
おフランス!
Hang in there!
風邪の予防!
同じカテゴリー(鎌ちゃん)の記事
 絆! 松山から内子へ!! (2011-12-15 23:59)
 ねじを巻こう! (2011-12-04 23:59)
 ありがとう (2011-11-23 23:59)
 おフランス! (2011-11-18 01:45)
 Hang in there! (2011-11-16 23:59)
 風邪の予防! (2011-11-06 23:59)
Posted by みかん一座 at 11:58│Comments(5)鎌ちゃん
この記事へのコメント

自ら悪い循環を作り、悪い結果を招くよりは鎌ちゃんさんの言う通り要らぬ予期不安を払拭して公私共納得のいく前向きなものにするべきです。僕自身変に考えすぎて結果的に取り越し苦労だった事が良くあります。今もあることで悩む日々ですが、良い方向へ持っていきたいものです。
Posted by 心はいつも希望で一杯 at 2007年12月13日 17:30

予期不安か。私も失敗談は多いの。ある大会で50周年を40周年なんていったら笑われるよね、なんて出る直前に思ったら本番に口から自然に出てしまった。皆様、40周年・・あっ、いかんと思って言い直したけど顔から火が出よったよ。また、ぞうりをはいて芝居した時、足がつった。その後もその芝居の同じ場面になるとつるかもしれないと不安になって。結局つってしまったわ。
Posted by 節子 at 2007年12月13日 20:18

勇気をもらいました。ありがとうございまーす。
(ToT)
うん、マイナス思考はろくなことがない!
エ〜っと、職場の教養ってなんですか?
Posted by パリス☆ at 2007年12月13日 20:35

>心はいつも希望で一杯さん
ありがとうございます。予期不安の払拭は、スポーツや格闘技でも、会議やディベートでも大切です。はたまた、悩むことも強くなるためには必要ですよね。

>座長さん
特にラジオでニュースを読むときの予期不安は払拭してくださいね。(笑)

>パリス☆さん
いらっしゃいませ、ヒルトンさん。ストレス社会はプラス思考ですよね。「職場の教養」は、倫理研究所から法人会員へ贈呈される月刊誌で、1日1ページで毎日に自己啓発的テーマがあります。プラスになることが一杯な本です。
Posted by 鎌ちゃん at 2007年12月14日 23:17

ラジオのニュースに苦手意識がある元はといえば、昔の体験が恐怖になってるのかも。まだ女子アナがラジオのニュースを読んでなかった時代、男性アナがニュースを忘れ、そこにいた新人の私は当時手書きでぐちゃぐちゃに書かれた原稿を初見で読んだことがありました。10分間はかなり長い。オロオロ、オタオタ。私はとにかく穴を空けてはならないと必死。体中から吹き出す冷や汗。みみずがはっているような字をたどりながら読んでいたら気絶しそうになりフリートークして時間をかせいだ。あの時の10分がラジオニュースを読むときよみがえるのかも。あらら
Posted by 節子 at 2007年12月16日 02:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。