QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
みかん一座
みかん一座
みかん一座のプロフィールは下記のリンクから参照して下さい。

みかん一座について

店長情報 トップページ
店長情報

2008年01月05日

愛車の御飾り

愛車の御飾り

こんばんは!「愛媛は水道の蛇口からみかんジュースが出る」っていう噂を、松山空港の2階出発ロビーで実現したことが話題になってますね。

とりあえず7日まで無料で試飲できるとのことです。icon14icon14

さて、皆さんは愛車に正月用の注連縄等の御飾りをつけてますか?icon54

今日の移動中、ふと気が付きました。

一昔前は10台に10台は必ずフロントグリルのど真ん中につけていました。(face02そういえば自転車にも付けている人もいましたね。)

グリルのない車はつけるのに一苦労でしたし、スポーツカーはフロントノーズが薄くて固定しにくいんです。face10

走ると裏返しになったりバタバタしたりしていました。face08icon03

雨が降ったりするとボロボロになって御飾りが可哀想でした。face07

そんな御飾りも年々、付けている車が減ってきて、今年なんか特に少ないって感じました〜。

私も何年か前から車内用に変えるようになりましたが今年も飾ってますよ〜!icon12icon01icon12

↓この御飾り、正面はカエルがいてこんな風です。icon115
愛車の御飾り

担げる縁起はいつまでも担ぎたい鎌ちゃんでした。icon115icon115icon115




同じカテゴリー(鎌ちゃん)の記事画像
絆! 松山から内子へ!!
ねじを巻こう!
ありがとう
おフランス!
Hang in there!
風邪の予防!
同じカテゴリー(鎌ちゃん)の記事
 絆! 松山から内子へ!! (2011-12-15 23:59)
 ねじを巻こう! (2011-12-04 23:59)
 ありがとう (2011-11-23 23:59)
 おフランス! (2011-11-18 01:45)
 Hang in there! (2011-11-16 23:59)
 風邪の予防! (2011-11-06 23:59)
Posted by みかん一座 at 23:57│Comments(12)鎌ちゃん
この記事へのコメント

私の車はこの数年お飾りをつけてないなあ。年末年始の交通事故死が愛媛は全国、ワースト2だったそうです。皆さん、安全運転してくださいね。事故のないよう祈ります。みんな大事な命です!
Posted by 節子 at 2008年01月06日 01:22

私もお飾りつけてないな???。お飾りを自分で作る教室みたいなのが小学校の授業であって、うちの子が小学校に通ってた数年前までは持って帰ってくるからつけてましたけどね!年々昔の行事とかをしなくなってくる傾向にあるんですよね〜。正月に子供が着物を着ることもなくなってきたし………。淋しいと思うのは私だけでしょうか……。自分もお飾りをつけてないくせに………っていわれちゃいますね(;^_^A
Posted by ふみえ at 2008年01月06日 03:49

蛇口からみかんジュース?ぜひ試したいのに…残念です。年間通して使えたら良い宣伝になるのに…
お飾りを車内につけるなんて知りませんでした。まあ、これも時代の流れかな…安全運転は必須ですね。運転するたびに「失敗した」と良く思い…修行が足りません。みんなの命を預かっている以上、みんなの「手本」にならねばと思い、今日もハンドルを握ります。
Posted by 心はいつも希望で一杯 at 2008年01月07日 16:09

私の場合、干支のネズミが鎮座してます。これたまたま今年の干支ってだけですが・・・・・あの耳の大きなネズミです。
世の中、仕事初めのようですが、劇場はお正月公演を無事に終え12日間の休暇に入りました。この休みから秋田で次回【龍馬】の稽古がはじまります。私も秋田に上陸してきます。あ、私は初代マドンナの舞台を見に行って、初代校長&キヨのあの方とも再会の予定です。赤シャツ様や山嵐様とも久しぶりに再会できそうです。

残り40回を切った【狸】の舞台も最後の応援よろしくお願いします。
そうそう
座長、みかん音頭の場面でうずうずしても舞台に上らないでくださいね。
Posted by 容子 at 2008年01月08日 00:22

1月23日〜24日、松山へ行く予定です。狸の舞台観るチャンスあるのかな・・・?行動予定が・・・、未定・・・?水道の蛇口から、みかんジュースは、終わってるのかな?鎌ちゃんさん行きつけの温泉には入れるのかな???容子さんは秋田?ナンだか、???が多いなあ・・・?
Posted by 青いハンカチおじさん at 2008年01月08日 23:04

おじさん、松山で会えますね!嬉しい!!みかんジュースは、もうやってないかも?坊っちゃん劇場は今、お休み中でわらび座のある秋田にみんながいって稽古なんです。容子ちゃんもスタッフなので秋田に行ってるんです。二十日からまた再開するので観劇できますよ。
Posted by 節子 at 2008年01月08日 23:52

座長フォローありがとうございます。

青いハンカチおじさん様
坊っちゃん劇場の狸公演は
23日 10:30〜
24日 14:00〜  となっております。もし予定に組み込まれるようでしたら私も気合いを入れ直して頑張りますよ。すごい緊張するとおもいますが・・・

みかん一座の皆様
そんな訳で3月9日の千秋楽まで変則的な公演日程となってますので、観劇の際にはご注意下さい。
Posted by 容子 at 2008年01月09日 00:23

容子さま!24日14〜が、予定に組み入れ可能とのことです!ぜひ、ぜひ拝見させていただきたいと思います!気合ホドホドの良い加減でお願いします・・・!坊っちゃん劇場そのもの初めてで、どこにあるのかすら把握しておりません・・・!ワクワク・・・!ドキドキ・・・!それこそ緊張しそうです・・・!?楽しみです・・・!
Posted by 青いハンカチおじさん at 2008年01月09日 09:34

青ハンおじさんが観劇できるようになってよかったあ。容子ちゃん、張り切りすぎて、おじさんにスポットを当てないようにね。
Posted by 節子 at 2008年01月09日 12:53

け、掲示板化してる。(笑)
しかしながら、青ハンおじさん来松は本当にめでたいサプライズです。
座長、ふみえさん、心はいつも希望で一杯さん、容子さん、これも御飾りの蛙の御利益でしょうか。
24日は、坊っちゃん劇場→利楽(温泉)コースですね!楽屋探訪&だめだしなんかあったりして?
「蛇口からみかんジュース」は、かなり全国的なニュースになったので再開の可能性がありそうですよ!
Posted by 鎌ちゃん at 2008年01月09日 22:25

この掲示板(?)エンドレスのようですネ・・・?いろいろな方々のご配慮・・・心から感謝いたします・・・!なお、当日はブログプロフィール写真のような正装(?)でお邪魔する予定です・・・!航空券も狸一名で手配いただいたと思います・・・!容子さんのスポットが当たれば、そのまま舞台へ上がりますか・・・?
皆さまにお会いできるのが待ち遠しい・・・!アッ・・・!そうそうMOMOさんとも会えるといいなと思っています・・・!ブログのお客さまです・・・!
Posted by 青いハンカチおじさん at 2008年01月09日 23:33
初めまして♪
鎌ちゃんさん、このお飾りって、どこで買えるのでしょう!?カワイイですね♡
今年もまた、師走が来ます。
座長、走っておられますね。
我が家の自転車は、今もお飾りが付きますヨ。子どもは恥ずかしがるのですが。。。

瓦版屋のカヨ、幼名 カエルのかよちゃんでした
Posted by 瓦版屋のカヨ at 2017年11月09日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。