QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
みかん一座
みかん一座
みかん一座のプロフィールは下記のリンクから参照して下さい。

みかん一座について

店長情報 トップページ
店長情報

2010年02月02日

2×10!!

22年2月2日22時22分22秒に思ったこと。icon54

あっという間に過ぎ去った1月は、発熱で寝正月、怪我、母の入院、 胃カメラ検査、慢性化した足裏の痛み…と、健康的に濃い月でありました。icon10

小さい頃、祖母から 「正月がこうだと一年中こうなるよ。」的なことをよく言われたものです。

幸先の悪い今年はかなりの苦難の年になってしまいますが、そんなことは決してありません。face07

そこで紐解くのが、故松下幸之助氏が著書『道をひらく』の中に残した「日々是新」です。icon12



「日々是新」(ひびこれあらた)

年があらためれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。
正月だけがめでたいのではない。心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。
きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。照る陽、吹く風、みな同じ。
それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。
年の始めは元旦で、一日の始めは朝起きたとき。年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。
毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。
きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。
「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。
きのうの分まで背負ってはいられない。毎日が新しく、毎日が門出である。
日々是新なれば、すなわち日々是好日。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。
さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。





毎日が新しい門出。icon01

皆さんも是非「日々是新」で、明るく元気に、新しい日々を迎えてくださいませ!! icon14icon14icon14

明日の節分は西南西(今年の恵方)に向かって恵方巻とこのかぶりつきコロンを丸かぶりしようと思います。

2×10!!

関東で急な積雪など、まだまだ寒いですね。icon04

あ、寒いと思い出す友人がいました…。

長くなるのでそれは次回の講釈で。

貴乃花親方似と言われたことがある、身の引き締まる思いの鎌ちゃんでした。

2×10!!



Butterfly/木村カエラ


尚樹君、おめでとう!!!

同じカテゴリー(鎌ちゃん)の記事画像
絆! 松山から内子へ!!
ねじを巻こう!
ありがとう
おフランス!
Hang in there!
風邪の予防!
同じカテゴリー(鎌ちゃん)の記事
 絆! 松山から内子へ!! (2011-12-15 23:59)
 ねじを巻こう! (2011-12-04 23:59)
 ありがとう (2011-11-23 23:59)
 おフランス! (2011-11-18 01:45)
 Hang in there! (2011-11-16 23:59)
 風邪の予防! (2011-11-06 23:59)
Posted by みかん一座 at 23:32│Comments(7)鎌ちゃん
この記事へのコメント

あらら、2が一番多く並ぶ瞬間を見逃してしまったわ。残念!みかんの大人組は揃うことも少なく、それぞれのプライベートな生活がわからない間にいろいろな事があるのですね。苦難を乗り越えながら頑張りましょう。
Posted by 節子 at 2010年02月03日 02:17

ええこと言うなあ。今日は鬼になるで。
Posted by SHU at 2010年02月03日 10:30

はい、雪に泣かされました。

渋滞で遅れるし、ミラーには雪が「つもる」為前が見えない等散々でした。

翌日の掃除では泥おとしが一苦労で腰に響くし…

とは言え、日々ベストを尽くすことに変わりはありません。

そのせいか顔がしまってきましたよ!
Posted by 心はいつも希望で一杯 at 2010年02月05日 20:39

毎日が楽しみですね〜\(≧▽≦)丿

座長様 まだ2月22日がありますよ〜♪

恵方巻の完食はきついっす〜〜ヾ(^▽^)ノ☆☆☆
Posted by あん at 2010年02月06日 00:58

あ、そうか。22年22日22時22分22秒。その日、22歳になる人は、2のオンパレード。パンパカパーン!ファンファーレが鳴りそう。
Posted by 節子 at 2010年02月06日 11:08

22年2月22日22時22分22秒で22歳になる人は2が13個もある。すごい2のキングオンパレードだね。
Posted by アンジェラスター at 2010年02月06日 22:32

>節子様
一陽来復。
みんな頑張りましょう!!

>SHU様
鬼は外〜!(笑)

>心はいつも希望で一杯様
今月、残念ながら帰京できませぬ(泣)
次回、しまったお顔を拝見できるまでキープしておいてくださいね。

>あん様
恵方巻の完食からあっという間に1ヶ月以上経ってしまいました。
行く、逃げる、去る…とはよく言ったものですね。

>アンジェラスター様
22歳の私は、その瞬間キングオンパレードでした(笑)
Posted by 鎌ちゃん at 2010年03月14日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。