QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
みかん一座
みかん一座
みかん一座のプロフィールは下記のリンクから参照して下さい。

みかん一座について

店長情報 トップページ
店長情報

2011年03月18日

雨ニモマケズ

東日本大地震の被災地の皆さん、辛い日々が続いていますが日本中がエールを送っています。どうぞ、どうぞ、あきらめないで頑張ってください!

 現地に飛んで行って、何でもいいから役にたちたいと思っても、迷惑をかけることになりかねないから・・と、行けなくて遠くから見守り励ましている方が多くいます。
募金や支援活動もどんどん進んでいます。早く、皆さんに食べ物や生活用品や薬や灯油などがきちんと届くことを祈っています。
私たちもできる限りガソリンや灯油の使用を控えて、被災地の方にに届くように頑張りましょう。

 
 いろんな所で、復興支援の活動が行われている中、実は愛媛県伊方町出身の双子のシンガーソングライター、サスケさんは岩手県一関の「桃の湯」で、現地の皆さんを励ましながらコンサートを行っています。
サスケさんは、3月いっぱい「桃の湯」で「何ン田研二一座」と一緒に、お芝居やショーを行うために東京から岩手にいっているのですが、芝居の最中に今回の地震があり、急いでお客さんを連れて外に出て無事でした。

その後、電気もガスも水道もストップし、真っ暗い寒い夜を劇団の皆さんと肩を寄せ合って過ごしていたそうです。電話もつながらず、私も心配でたまりませんでしたが、一昨日(16日)つながるようになったと、携帯に電話がありほっとしました。

事務所からは、東京に帰ってもいいと連絡があったそうですが、サスケさん達は皆さんを励ましたいと留まることにしたそうです。そして、15日から復興コンサートを無料で昼・夜行っています。
「愛媛産には愛がある」のTシャツを着て歌っているそうです。サスケさんのオリジナル曲「麦ふみ」を歌うと、皆さんが元気になれると喜んでくださると言っていました。

そして、「雨ニモマケズ」を歌っています。岩手県出身の宮沢賢治の詩に、宇佐元恭一さんが曲をつけた歌です。サスケさんと宇佐元さんは友達なので、サスケさんはこれまでもコンサートで歌ったことがあるようです。この歌で今、岩手の方々を励ましたい!勇気づけたい!と、毎日精一杯想い込めて歌っています。

束の間のやすらぎを・・と来られた方々は、笑顔になってくださるそうです。みなさんの笑顔を見た時、本当にうれしくて涙が出るそうです。
歌手である自分たちにとって、こうして歌で励まし、元気づけることができるのは幸せです・・と言っていました。

サスケさん、被災地で生の声で生のぬくもりを伝えてください。頑張ってください!

明後日、20日の夜6時から8時、南海放送ラジオで「東日本大地震〜いま愛媛でできること〜」を放送します。その中で岩手のサスケさんにも電話をつなぐ予定です。ぜひ、聞いてください。

 一方、宇佐元恭一さんは、明日19日に横浜で、収益を募金する「雨ニモマケズ」復興支援コンサートを行なう予定です。宇佐元さんは、地震があった日、岩手でコンサートを行う予定だったそうです。
岩手文化大使 、花巻イーハトーブ大使 でもある宇佐元さんから、こんなメッセージが届きました。

「19日コンサート予定通りやります。こんな時だからこそだと思います。厳しい状況ですが、せめて集まれる人だけでも被災地に歌と思いを届けます。
いま、世界中から暖かいメッセージ届いています。思いはきっと伝わります。一緒に伝えましょう。
来られる方は、スケッチブックに被災地の方々へのメッセージを書いてお持ちください。
今こそ1つに。
雨ニモマケズ      宇佐元恭一」

 外国の歌手の方々、俳優のみなさんからも、義援金やメッセージがたくさん届いていると聞きます。「日本よ、元気に!」と、世界の多くの人が祈ってくれています。
 
  愛媛に住んでいる私は、ちょっと肌寒い風を感じながら、もっともっともっともっと寒い被災地の皆さんのことを思っています。同じ空の下にいるのに、ごめんなさい・・。

  自分にできること、もっと考えます。みなさんも一緒に・・・。お願いします。

座長・戒田節子

同じカテゴリー(節子)の記事画像
元気で笑顔!パート2
端午の節句
幕末ガール
ありがとうございました。
鎮魂と希望
明日のみかん星交響曲
同じカテゴリー(節子)の記事
 素敵なピアノ (2012-11-03 23:37)
 元気で笑顔!パート2 (2012-10-21 22:51)
 パワフルみかん (2012-10-14 22:16)
 端午の節句 (2012-05-06 01:36)
 スマイルみきゃん! (2012-04-21 23:04)
 幕末ガール (2012-04-14 22:16)
Posted by みかん一座 at 14:10│Comments(10)節子
この記事へのコメント

サスケです。
ご心配かけてます、今は時々余震もありますが、電気も付くようになり、食事もちゃんと頂いてます。ご安心ください。
みかん一座に入っていたおかげで宇佐元君の「雨ニモマケズ」を知り、こうして歌うことができました。
正直いって 何処までみなさんの心に届いているか?微力な自分達にはわかりませんが、ただ 心を込めて歌うだけです。
節子座長の長いブログ、何ン田一座読ませてもらい 励みになっております。
ありがとうございます。
がんばります。
Posted by サスケ at 2011年03月18日 16:22

何も出来ない私は、テレビを見ては、涙しています。

なさけなさ過ぎる自分が、ふがいなくての涙です・・・


出来る方は、頑張って下さい。頑張って下さい。頑張って下さい。
Posted by ごんべえ at 2011年03月18日 16:40

自分、乗務中に地震に遭遇しました。

不自然に揺さぶられ、突き上げられ…

液状化現象の現実をも見て、自然の恐ろしさを感じました。

当地ではこれ以上の影響は有りませんが、現地の状況をテレビ等で見る度

何もできない事に…

被災地の皆さん…元気を取り戻して欲しいと願っています。
Posted by 心はいつも希望で一杯 at 2011年03月18日 17:06

現地にいるサスケさんしかできない励ましです。
生きている皆さんに、生きる力をつけてあげてください!愛媛産には愛がある!
Posted by 節子 at 2011年03月19日 00:34

ごんべえさん、やさしいごんべえさん。ごんべえさんも私たちも頑張って生きていきましょう。
Posted by 節子 at 2011年03月19日 00:36

心はいつも希望で一杯さん、恐かったでしょう。
停電での不自由もあることでしょう。辛抱の時です。頑張ってください。今それしか伝えられない自分がくやしいです。
Posted by 節子 at 2011年03月19日 00:47

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

連日、テレビやラジオで流れる悲惨なニュースを見るたびに心痛めています。
私もまだ連絡がとれない岩手の知り合いもいるので心配ですが、きっと元気でいてくれていると信じて待っています。

サスケさん達が一関で宇佐元さんの「雨ニモマケズ」を歌ってくださって被災地の方々に癒しをプレゼントされていると聞き宇佐元さんの歌で地元の方々が少しでも元気になってくれるのは嬉しいです。

その宇佐元さんも本日は横浜でコンサートをされていますが私は今回いろいろ考え不参加としました。また違う形で皆さんの力になれることがないかと考えています。

不自由な生活を強いられているなか寒い日が続いているようで体調が心配です。
しかし、どうかあきらめず頑張ってください!!

宇佐元さんの歌ではないけれど♪いつか笑える日がくるさ〜 一日も早く被災地の皆さんに笑顔が戻ってきますように。。
Posted by ぴあのふぉるて at 2011年03月19日 17:44

ぴあのふぉるてさん、今夜の宇佐元さんのコンサートは特別なものになっていることでしょう。被災地の皆さんを勇気づけるためには、私たちが元気をなくしてはいけませんよね。
Posted by 節子 at 2011年03月19日 20:53

私もここ十日くらいテレビでほぼ毎回被災地での被災者の寒い被災地での厳しい生活の様子を見ていると涙が溢れ出て止まりません。被災者からすれば私たちはどんなに恵まれた環境にいるのだろう。命あって生きている事の喜びと感謝を改めて思い知らされます。被災者のために出来る限りの支援をしてあげたい。私も出来る限り節電、節水に努めそれが一日でも早く被災地、被災者に届けばいいなと思っています。ところで、サスケさん達はコンサート中に今回の地震があったそうですがその時津波の被害はありませんでしたか。
Posted by アンジェラスター at 2011年03月23日 23:59

アンジェラスターさん、サスケさんがいる一関の桃の湯は、山手なので津波の被害はなかったようです。
まだずっと余震が続き心配ですね。
Posted by 節子 at 2011年03月24日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。