QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
みかん一座
みかん一座
みかん一座のプロフィールは下記のリンクから参照して下さい。

みかん一座について

店長情報 トップページ
店長情報

2012年11月11日

えひめ山の日の集い

こんにちは〜!
昨日ブログに書きましたが、今日11月11日は「えひめ山の日」
生涯学習センターで「えひめ一受けたい森の授業」に参加してきました!
今日お誕生日の愛媛のイメージアップキャラクター「みきゃん」も一緒に!(^^)!
そこで、クラス名は「みきゃんクラス」担任の先生は座長です!
会場の皆さんと一緒に森、山、自然、環境のお勉強しました!

1限目は土井中照先生の「地理、歴史」の授業
地名の由来、森と林の違いなどなど…!
たくさんある山にも名前があって、ちゃんと由来もあるんですよ〜!
へ〜!!と驚くことがたくさんで、とっても楽しい授業でした!(^^)!

2限目は下浦千登勢先生の「アート」の授業
サンキャッチャーアーティストの先生です!
サンキャッチャーとは…キラキラ輝くクリスタルガラスなどが太陽の光を浴びてさらに輝き
虹の光を作り出すアクセサリーやインテリア。
太陽の光と虹の輝きで癒しの効果とパワーがあるんだそうです!
実際に見せていただいたサンキャッチャーは本当にキラキラ輝いてきれいでした〜!
先生のお話に授業中でしたが「癒し」感じちゃいました(*^_^*)

3限目…の前にエドはるみさんが謎の転校生として授業に参加です!
とても楽しい笑いとエネルギーで会場も笑い声に包まれました!
みかんのメンバーも舞台の上というのを忘れ、大盛り上がりでした!
エドさんも一緒に3限目
藤山健先生の「環境社会」の授業
自然や環境、地球についてとてもわかりやすく説明してくださいました。
アポロ17号が撮ったという地球の写真を授業の中で見せてくださいましたが、本当に青くて美しい地球でした。
この青い地球で自然を大切に、感謝をして生きていきたいなあ。

そして4限目はみかん一座による音楽の授業でした。
えひめ山の日の集い

会場の皆さんと一緒になってとても勉強になった一日でした。
みかんのこどもたちも、今日先生方が教えてくださったことを心に留めていてほしいなって思います。
そのこどもたち…
イベント終わりにみんなでデザート(*^_^*)
あれれ…?
某ファミレスと同化しているのは…?

えひめ山の日の集い

今日一日頑張ったこどもたちでした(^^)/

同じカテゴリー(正美)の記事画像
冬のフェスタ
みかんの一日
松山市還暦交流会2013
夕焼け小焼けの赤とんぼ
メディア祭り
24時間テレビチャリティーコンサート
同じカテゴリー(正美)の記事
 冬のフェスタ (2013-12-08 22:43)
 みかんの一日 (2013-11-30 21:28)
 松山市還暦交流会2013 (2013-11-24 01:47)
 夕焼け小焼けの赤とんぼ (2013-11-02 19:52)
 メディア祭り (2013-10-14 12:20)
 24時間テレビチャリティーコンサート (2013-08-25 21:43)
Posted by みかん一座 at 17:18│Comments(1)正美
この記事へのコメント

お疲れさまでした。みかん一座の生徒たちは、とても優秀でしたね。


75分間の授業、講義あり、歌やダンスあり、笑いありと、あっという間に終わりました。


またひとつイベントが終わり、また次も次も次もありますが頑張りましょう!


重次郎の稽古もしないとね。
Posted by 節子 at 2012年11月11日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。