QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
みかん一座
みかん一座
みかん一座のプロフィールは下記のリンクから参照して下さい。

みかん一座について

店長情報 トップページ
店長情報

2003年08月01日

8月1日は「みかん一座」の誕生日!!

今日はみかん一座の誕生日です。1984年、つまり19年前に誕生しました。誕生物語を知っている人はほとんどいません。今日は、その話をしますね。南海放送の戒田節子アナウンサー(せっちゃん)は、当時、深夜のDJ番組で若者たちのお姉さん的存在でした。中・高生・大学生達は、自分の悩み事や夢など、色んな事をせっちゃんに書いて送ってきました。そして、そのリスナー達を集めてふれあいの場を作ったりしていたのですが、ある時、せっちゃんは何を思ったのか、みんなでお芝居をしようと計画したのです。それも、歌や踊りもある芝居。何度かみんなで練習し、テレビスタジオを会場に公演したのであります。その時のみんなのパワーは凄かった!そしてせっちゃんは思ったのです。「無感動・無関心・無神経・無責任の四無主義の若者達なんて世間では言われているけど、みんなの中にはキラキラ輝く情熱がいっぱい詰まってる。このキラキラをもっと集めて、爆発させる場所を作ってみよう・・。」そして、市民会館でミュージカルをしよう!と決めたのです。でも、その当時、ミュージカルなんてほとんど誰も知らなかった。どうするの???とにかく台本を書かないと・・。というわけで、せっちゃんは、親友のエメ(今は東京に住んでます)と二人で頭を悩ませていました。ある日、エメのマンションでケーキを食べながらあれこれ話している時、エメが聞きました。「せっちゃんの夢ってなーに?」すると、せっちゃんは、フォークを手につま先立ちになって、「青い大きな空に絵を描く事・・!」と叫んだのです。(あら、まあ・・)そこで、旗揚げ公演の台本が決まりました。「空に絵を描くという夢をもつ少女の話・・。」少女の名前はアミ。(その頃せっちゃんが乗ってた車の名前です。)タイトルは「サンシャイン・アイズ」(友人であるシンガーソングライターの宇佐元恭一君の歌のタイトル。この歌はテーマソングになりました。)と・・形がどんどん出来ていきました。中心スタッフも、固まり、さてメンバー集め・・。ラジオで呼びかけ、口コミで広げ、「この指とまれ!」で集まった若者が、約50人。みんなが初めて顔合わせしたのが19年前のこの日だったのです。その日、せっちゃんは、出来上がったばかりの台本片手に、全ての役を演じる事、1時間半。みんなはその間、口をポカンと開けて、まばたきするのも忘れるくらいびっくりして見ていました。だって凄い熱演だったから・・。そして、楽しくも苦しい稽古が始まったのであります。でも、この時はまだ、この集団には名前がついていませんでした。後日、みんなであれこれと出し合い、なかなか決まらなかったのですが、発表の日・・メンバー一同が緊張の中で耳にしたのは・・「名前は、みかん一座!」という座長の高らかな声。そこでみんなは、ダーとこけました。「かっちょわるーい」「ださーい」「カタカナの名前の方がええ」「一座なんて変!」などなど、非難ごうごうの中、まだ26歳の若かったせっちゃん座長は顔を真っ赤にして「これが私たちに一番似合うと思うんよ。私みかんが大好きだし・・。」と泣きそうな顔で訴える姿にみんなはうなづくしかなかったのでした。こうして「みかん一座」が誕生したのです。この後も、聞くも涙、語るも涙の物語が続くのですが、それはまたいつかの機会に・・。御静聴、ありがとうございました。
あみ

8月1日は「みかん一座」の誕生日!!

Posted by みかん一座 at 16:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。