QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
みかん一座
みかん一座
みかん一座のプロフィールは下記のリンクから参照して下さい。

みかん一座について

店長情報 トップページ
店長情報

2008年04月06日

土筆坊

今日は急遽、座長よりお休みを頂いたので、宇和町班には「すまん!」と思いながらも

以前から知人に勧められていた久万高原町へ土筆(つくし)採りの旅へ出かけることにしました。icon85icon84

土筆は菜の花や桜と同じ春の季語です。icon54

本日とりたての愛媛の小さな春をご覧ください。icon01

土筆坊土筆坊
土筆坊土筆坊
土筆坊土筆坊

土筆坊は国道沿いにたくさん顔を出していましたが、国道からそれて山奥へ入ると群生地帯を発見。icon22

国道沿いのとは土筆のサイズが違います。icon12icon12


先日、関東の知人が四国って土筆を食べる習慣があるらしいねって言いました。

え〜〜〜と、本当にローカルな習慣なの???face08face08face08


皆様も小さな春、見つけてますか。


冒頭でふれた宇和町班の皆様、お疲れ様でした。この土日がオーディション明けの一回目の練習日でした。

7年前、毎週、宇和町へ通ったことを思い出します。近況はまたみんなで報告しますね。

新たな春、忙しくなってきましたぞ〜。icon09

エイ、エイ、オ〜〜!!icon05

by 鎌ちゃん


同じカテゴリー(鎌ちゃん)の記事画像
絆! 松山から内子へ!!
ねじを巻こう!
ありがとう
おフランス!
Hang in there!
風邪の予防!
同じカテゴリー(鎌ちゃん)の記事
 絆! 松山から内子へ!! (2011-12-15 23:59)
 ねじを巻こう! (2011-12-04 23:59)
 ありがとう (2011-11-23 23:59)
 おフランス! (2011-11-18 01:45)
 Hang in there! (2011-11-16 23:59)
 風邪の予防! (2011-11-06 23:59)
Posted by みかん一座 at 20:31│Comments(9)鎌ちゃん
この記事へのコメント

お初にお邪魔いたします。
つくしは今、最も気になるキーワードでして、たどり着いた次第であります。そしたらあのみかん一座さんのブログで…驚きました。
鎌ちゃんさん、もしよかったら今日行かれた場所を教えていただけませんか。明日、休業日なのでいざ参りたいと思っております。お願いいたします。
Posted by よろしく勇気! at 2008年04月06日 22:09

>よろしく勇気!さん
はじめまして。仕方ない、教えましょう(笑)
え〜と、よろしく勇気!さんはどちらにお住まいの方でしょうか〜?(汗)
まず、国道33号線を松山から高知に向かって走ると三坂峠があります。
その三坂峠から久万高原町までの国道沿いにちょこちょこありました。
そして、久万高原町に入ったら役場の手前(伊予鉄バス久万営業所?)を左折して久万美術館やらトンネルやらを越えて突き進みます。
すると、畑野川や直瀬というところに着きますがそこに群生地があります。
つまり直瀬という地名を目指せばいいわけです。
詳細は地元の方に聞かれたほうがいいと思いますよ。
私も知人や地元の方の情報から見つけることができました。
まだ小さいのがたくさんありましたから。
え、あ、明日は愛媛県は雨ですよ!?
Posted by 鎌ちゃん at 2008年04月06日 22:43

懇切丁寧なお返事をいただきましてありがとうございました。些か感動しております。
天気はおっしゃられる通りのようです。
せっかくだから明後日も休業日にして行ってみようかと思います。経営者の強みと言ったところです。
公演の際は必ず足を運ばさせていただきます。私は松山の人間です。ありがとうございました。
Posted by よろしく勇気! at 2008年04月06日 23:41

お久しぶりです…
宇和にこられてるんですねwww
なんかスゴク懐かしいです(●^∀^●)
見に行きます☆
Posted by あん at 2008年04月07日 00:13

キターーーーー(^o^;)

宇和のオーデション終わっちったんですね…

知らなかった(+_+)▲
Posted by ららららい at 2008年04月07日 10:50

つくしっていいですね
私もこの春にツクシのように空に向かって顔を出したいなと…
ツクシのお味はどうだったのかな?^_^;
Posted by erika at 2008年04月07日 21:49

『空気より 漢字を読んで 頼むから』
わたしにとっての小さな春はウイウイシイ新人達が入ってきたことですねー
わたしもこの春に足元を見直そっと!
何か発見があるかも
(@_@)
Posted by パリス☆ at 2008年04月08日 16:48

本日とりたて愛媛の春…とてもいい響きです。
土筆の件ですが、僕も幼きころ食べた記憶があります。ちなみに、関東北部の群馬県生まれ関東各地育ちの僕です。

小さな春をきっかけに大きな春をつかめたら最高ですね!
種をまいてから随分時間がたち、次のステップに…なのに足踏み状態の今、ささやかでいいから素敵な春を掴みたいです。

近況…楽しみに待ってます。
Posted by 心はいつも希望で一杯 at 2008年04月08日 18:34

>よろしく勇気!さん
休業日の土筆坊、たくさんとれましたか?
松山での公演時には是非、お越しください。
お待ちしております。

>あんさん
はい、毎週、みかん一座の誰かが稽古に行ってますよ。
「オランダおイネ・一番星咲いた」もいいけど
「青い瞳を忘れない」もね(笑)

>ららららいさん
そうなんです。終わっちったんです…
もっともっと宣伝すればよかったね〜(泣)
現在、毎週、土日に宇和文化会館で稽古してますので
よかったらのぞいてみてください。

>erikaさん
土筆の如く大きな青空に向かって顔を出してますか。
採った土筆は卵とじでありがたく頂きました。
いいもんですね。美味しかったです。

>パリス☆さん
では私も面白かったサラ川(サラリーマン川柳)を一つ…
「新企画「マジでヤバイ」と褒められる」
春って足元を見直すいい時期ですよね。
実りある発見を祈ってます。

>心はいつも希望で一杯さん
ですよね。全国的に食べますよね。人を秘境の原住民みたいに〜(笑)
小さな春をきっかけに大きな春をつかむ。
まず一歩からってことですよね。
お互いに良き春でありますように(祈!)
Posted by 鎌ちゃん at 2008年04月13日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。